• NEWS

門真市職員オリジナルデザイン コロナ対策ポスター・イラスト「誰でも自由に使ってほしい」

門真市

「新しい生活様式」オリジナルデザインで伝える

 大阪府門真市は、新型コロナウイルス感染症対策のため、市民や事業者などに向けて「新しい生活様式」を進めるための啓発にと、市の職員自らがデザイン関係の企業で勤めた経験を活かし制作した、オリジナルデザインのポスター、イラストを公開している(門真市ホームページ)。

門真市ポスター
新型コロナ対策ポスター(A3サイズ)はパッと見て伝わるデザイン

印刷会社での経験「自分のスキルが感染予防につながれば」

門真市職員制作
門真市生涯学習課 濱田翼さんがデザイン(写真:門真市役所から提供)

 オリジナルのデザインを手掛けた、門真市役所生涯学習課 濱田翼さんは、「緊急事態宣言が解除され、市内公共施設の再開に向けて、施設側と利用者側の双方が感染症対策について考えるきっかけになればと思い、今回の啓発ポスターを制作しました。昨年まで印刷会社でチラシやポスター等のデザイン業務を担当していたので、その経験をこのような形で活かすことができてとても嬉しいです。」
 
「デザインは、小さなお子様からお年寄りまで幅広い世代に伝わるよう、わかりやすさに重点を置きました。門真市内はもちろん、門真市外の施設や企業等からも多数お問い合わせをいただいており、反響の大きさに驚いています。パワーポイントのデータを使えば、自由にイラストを組み替えることもできます。ぜひ、オリジナルの啓発ポスターを作って、コロナと共に生きる生活への意識をみんなで高めていきましょう。」と、啓発ポスター活用への期待と、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に込めた思いを話した。

「自由に簡単」使いやすい全20種類 パワーポイントでも編集可能

今回製作したオリジナルのイラストは、門真市ホームページから誰でも自由にダウンロードが可能で、印刷物や掲示物に入れるほか、イラストを自由に組み合わせ、オリジナルのポスターもつくれるよう、パワーポイントファイルも公開されている。
 
 ポスターはA3サイズが1種類、A4サイズが2種類。単体のイラストは、15種類もあり、ポスターとイラストそれぞれが、JPEG形式とPDF形式でダウンロードできる。
 
 パワーポイント用のファイルは、A3サイズ、A4サイズそれぞれ1種類ずつ用意されている。イラストの種類や配置も自由に変えることができるほか、事業者名・施設名など、利用者が自由に文字等を追加することを想定したファイルとなっており、利用者の使いやすさを考慮したファイルとなっている。

イラストそれぞれを一つずつ利用することも可能(※画像は一例)

近日中に新たなデザインのイラストも追加される予定

 門真市は「新しい生活様式」を継続的に呼びかけていくため、「7月1日までには、新デザインのイラスト9点を市ホームページで公開することを予定しています。(市担当者)」と、さらなる啓発を進めていく考えを話した。

■各種リンク

問い合わせ

門真市 企画財政部 魅力発信課 : 電話06-6902-5605