NEWS

NEWS

2020.10.17

「Co育てPROJECT」妊娠期からパパとママで協力して子育てを! 寝屋川市×江崎グリコ株式会社


寝屋川市は、江崎グリコ株式会社(以下、江崎グリコ)と協同し、「寝屋川市Co育てPROJECT」として、初めて赤ちゃんを迎えるパパ・ママ等を対象に子育て支援課の保健師によるオンライン講座を実施する。

新型コロナウイルス感染症対策も踏まえたオンライン講座での実施のため、子育て中のパパ・ママ等も安心して参加することができる。
 
オンライン講座は、“初めてのパパ・ママ オンライン講座”「パパになる。ママになる。家族になる。」と題し、妊娠期中期、後期、育児期の3回開催され、子育てに関するコミュニケーションの取り方等について、江崎グリコ開発(東京学芸大学監修)の「Co育てプログラム」を活用した子育てに関する様々な知識を得ることができる。オンライン参加者同士での情報交換も可能という(計3回のうち、どの回からでも参加可)。
 
「オンライン講座の他、妊娠中から子育て期にわたりご活用いただける育児に関する情報等もお知らせします。ご自宅等で、ご自身のスマートフォン等をご利用になり、お気軽にご参加下さい。」と寝屋川市の担当者。

江崎グリコ株式会社 経営企画本部の宮崎氏は、「当社では創業以来“子どものココロとカラダの健やかな成長”に取り組んできました。「Co育てプログラム」は、パパママを中心とする家族に、お互いの意識のすれ違いを認識していただき、家族というチーム作りに寄与することを目的とした体験型講座です。本講座が、少しでも子育て中のご家族の不安や孤独感を減らし、家族で一緒に子育て=『Co育て』していただくきっかけになれば嬉しいです。」と話す。

申込方法など詳細は、下記の通り。
 
寝屋川市と江崎グリコ株式会社は、令和2年9月24日に妊娠期からパパとママが協力して子育てできる環境を推進する連携協定を締結。
 
連携協定に基づく「寝屋川市Co育てPROJECT」は、家族で共に取り組む育児「Coparenting(コペアレンティング)」を「Co育て」と名付け、実践普及を目指す江崎グリコの社会貢献の取組のひとつ。
 

【「Co育てPROJECT」について】
・Communication(和気あいあいと)
・Cooperation(上手に協力しながら)
・Coparenting(一緒に子供を育てる)
 の3つの「Co」を取った造語で、赤ちゃんと家族のココロとカラダの健康をを実現する、江崎グリコ株式会社が展開するプログラムの名称。

連携協定式:写真右から寝屋川市 広瀬市長、江崎グリコ株式会社 江口執行役員

(以下、寝屋川市ホームページより)

【初めてのパパ・ママオンライン講座について】
対象者:
寝屋川市在住の妊娠中のママとパパ 10組程度(無料) 先着順
 
日時:
第1回 11月28日(土)13:00~14:00 
内容:妊娠期中期頃のパパとママのコミュニケーションについて
※お申込み期間:10月1日(木)~11月20日(金)

第2回 令和3年2月頃
内容:妊娠期後期頃のパパとママのコミュニケーションについて
 
第3回 令和3年5月頃 
内容:赤ちゃんが生まれた!頃のパパとママのコミュニケーションについて

※第2回、第3回からの参加も可能です。
※第2回、第3回の日程は、決まり次第、ホームページでお知らせいたします。

ご用意いただくもの:
オンライン:ウェブ会議システムZOOMを使用
カメラとマイク機能の付いたパソコンやタブレット端末、スマートフォンが必要です。(通信費は、受講者の負担となります。)

※ご自身のオンラインから参加していただきますので、会場に来所していただく必要はありません。

申し込み方法:
第1回講座(11月28日(土))の申し込み期間:
10月1日(木)~11月20日(金)
申し込み方法:下記申し込みフォームからお申込み下さい。
寝屋川市Co育てPROJECT ~初めてのパパ・ママオンライン講座~

お申し込み後、ご登録いただいたメールアドレスに受講についての連絡をします。 



■各種リンク

寝屋川市ホームページ:「Co育てPROJECT」 妊娠期からパパとママで協力して子育てを!

江崎グリコホームページ:「Co育てPROJECT」

江崎グリコホームページ:「Co育てプログラム」

  

■問い合わせ

寝屋川市 子育て支援課
電話:072-824-1181(代表)