• NEWS

藤井寺市 第一生命保険株式会社と府内初の包括連携協定締結 防災・健康・世界遺産PRなどオリジナリティある連携取組みへ 

企業パートナーシップデスク 設置後、初の包括連携協定締結

藤井寺市と第一生命保険株式会社は、「防災」「健康」「市政のPR」など13の分野で連携し、活力ある個性豊かな地域社会の形成と発展及び市民サービスのより一層の向上を図ることを目的として、包括連携協定を8月21日に締結した。

   

藤井寺市は、公民連携の取組みをこれまで以上に推進するため、7月にワンストップ窓口となる「企業パートナーシップデスク 」を設置し、企業との連携を調整してきた中で、スピード感ある協定締結となった。

   

写真左から、藤井寺市 岡田市長、第一生命保険株式会社 皆田 大阪南支社長

   

包括連携協定締結式で岡田市長は、「第一生命保険株式会社とは、幅広い分野において連携を図り、オリジナリティのあるモデルとなる取り組みを行っていきたい。当初は、災害発生時の対応や健康セミナーの共同開催など、防災・健康の分野で連携を行っていく。また、世界文化遺産のPRとともに、SDGsの推進も連携し、第一生命保険株式会社と一丸となって取り組んでいきたい。」と話した。

 

また、第一生命保険株式会社は、これまでも都道府県と協定を締結することはあったが、大阪府内の市町村とこうした包括連携協定を締結するのは初めて。

   

第一生命保険株式会社 皆田 大阪南支社長は、「当社にとっては、大阪府内の市町村と包括連携を締結するのは初めての試み。これまで、都道府県とは協定を締結してきたが、様々な取組を進めるにあたっては、やはり地元の市町村との協定の必要性を強く感じたので、今回、現場レベルで連携を進めることとなった。また、今回の協定に関しては、両者のニーズが上手くマッチングしたこともあり、かなりスムーズにスピード感をもって進めることができた。今後のモデルになるような取り組みを進めていければ。」と語った。

 

■協定の内容 

〈協定の目的〉

藤井寺市と第一生命保険株式会社は、相互連携と協働による活動を推進し、地域の諸課題に迅速かつ適切に対応し、活力ある個性豊かな地域社会の形成と発展及び市民サービスの向上を図ることを目的とする。

   

〈連携項目〉
(1)健康増進に関すること。
(2)ワーク・ライフ・バランスの推進に関すること。
(3)子育て支援・保育対策に関すること。
(4)青少年育成・教育に関すること。
(5)防災・防犯に関すること。  
(6)高齢者支援に関すること。
(7)スポーツ振興に関すること。
(8)産業振興・中小企業支援に関すること。
(9)環境保全に関すること。
(10)市政情報の発信に関すること。
(11)世界文化遺産「百舌鳥・古市古墳群」のPRに関すること。
(12) SDGsの推進に関すること。
(13)その他地域社会の活性化及び市民サービスの向上に関すること。

   

■各種リンク

藤井寺市ホームページ:第一生命保険株式会社との包括連携協定
藤井寺市ホームページ:企業パートナーシップデスクにようこそ
第一生命保険株式会社

   

■問い合わせ

藤井寺市 政策企画部 企業パートナーシップデスク(政策推進課内)
電話:072-939-1171