• NEWS
  • おすすめ記事

市民サービスの向上、地域課題の解決、地域の活性化を目的に公民戦略連携デスクを設置! 岸和田市

(写真)公民戦略連携デスクの設置を発表した様子

岸和田市は、公民戦略連携デスクを設置したことについて、2021年1026日(火曜日)のインターネットライブ配信「岸和田TV MODE」で発表した。
岸和田市公民戦略連携デスクは令和3年10月15日に設置。公民連携によるCSRCSV、社会貢献の取組みを推進をしたいという企業・大学等から相談を受ける一元的な窓口の役割を担う。また、市が抱える課題について、各部署と連携し、企業・大学等へ課題解決に向けて相談することも想定している。

今後は、地域課題や行政課題の解決のため、各部署、企業・大学等と、相互にコミュニケーションをとりながら、公民連携を推進していく。

 

※「岸和田TV MODE」のアーカイブはこちらから視聴。

https://meikan.osaka/lives/19569

 

担当者は「企業・大学、市民、本市が三方良しとなるような取組みをめざし、これから公民連携による取組みを加速させていきたいです。」と意気込みを述べた。

永野市長は、「公民連携は、これからのキーワードになってくると思います。自治体だけでは解決できない課題については、企業の皆さん、大学の皆さんと連携しながら、ひとつひとつ、それぞれの強みを活かしていけば、解決していけるのではないかと考えております。企業・大学の皆さんで、『岸和田市の課題について、市と一緒に取組んで行こう。』という想いのある方がいれば、ぜひ、岸和田市の公民戦略連携デスクにお問い合わせいただきたい。」と話した。

 

 

■各種リンク

岸和田TV MODE
岸和田市ホームページ
大阪府公民戦略連携デスク