• NEWS
  • おすすめ記事

健康・福祉、魅力向上・情報発信など8分野で第一生命保険株式会社と包括連携協定を締結! 八尾市

(写真左から)第一生命保険株式会社 布施支社 次席支社長 山中 英正 氏、布施支社長 峯野 敬子 氏、八尾市 大松 桂右 市長、第一生命保険株式会社 布施支社 営業推進グループ課長 番匠 弘江 氏

 

2021年12月22日(水曜日)、八尾市と第一生命保険株式会社(以下、「第一生命」)は、相互連携と協働による活動を推進し、地域の諸課題に迅速かつ適切に対応し、活力ある個性豊かな地域社会の形成と発展及び市民サービスのより一層の向上を図ることを目的として、包括連携協定を締結した。

これまでも行政情報の発信やアンケート調査、特定健診・がん検診の受診勧奨支援など、連携した取組みを進めてきた。
本協定の締結により、更なる連携体制を構築し、市民の健康増進などに関する連携取り組みの強化を図るとともに、同社社員による市民への寄り添いと行政とのパイプ役を果たすなど、市民に密接したきめこまやかな活動に取り組むことで、地域の活性化と地域共生社会の実現をめざす。

 

八尾市 大松 桂右 氏は、「行政にはなかなか届きにくい市民の声を拾い上げて、行政につなげていただけることは、大変心強い。」と期待を寄せた。

第一生命 布施支社長 峯野 敬子 氏は、「市民の方々の豊かで健康な暮らしを少しでもサポートしていきたい。市民のお困りごとに寄り添い、生活課題の解消に向けた連携した取り組みで、市民が幸せに過ごせるよう努めていきたい。」と話した。

 

 

<包括連携協定に基づく主な取組み内容>

1.健康・福祉

◎健康増進に関する情報提供やアンケート調査への支援
・各疾病の予防・対策情報を市民に情報提供
・市民や企業に対する健康増進事業などに関するアンケート調査に協力

◎各種疾病啓発セミナーの実施

◎困りごとの早期発見とニーズの把握

◎高齢者の見守り活動

◎認知症予防の啓発活動

 

2.魅力向上・情報発信

◎市政情報等のチラシの配布支援

◎市民に対するアンケート調査と結果分析

◎八尾市の特産品の社内販売

 

■各種リンク

八尾市ホームページ
第一生命保険株式会社

■問い合わせ

八尾市役所 広報・公民連携課
TEL072-924-3842